プロフィール


こんにちは。さくら。です。

元アトピー。現在はエステティシャンとして働いているアラフォー女子です。

 

 

私は15歳の時にアトピーを発症して20歳で完治するまでの5年間

アトピーと闘ってきました。

人生において5年間というのは短いように思いますが、

当時からすれば出口の見えないトンネルを進んでいるようで辛かったですね。

 

私の場合は顔だけアトピー。

父親がアトピーだったので

小さい頃からアトピー気質ではあったのですが

体は小さい頃にお灸してもらったおかげで発症しませんでした。

顔は跡が残るからとしなかったのですが

「あの時してもらってたらよかったー涙」

と何度後悔したことか、、、

アトピーになるより灸の跡のほうが何倍もマシだしー!!

 

てな感じで高校受験のストレスもあったのでしょう。

私の顔は目の回りが真っ赤になる「赤パンダ」状態になりました。

 

皮膚科に行き、ステロイド薬を塗ったら

みるみるうちに治まり

「薬すごーい!!」って思ったのを今でも覚えてます。

 

そうなったら「ステロイド依存症」です。

 

ステロイドを点滴で血液中に入れるまでになってました、、、

赤みは引くし、痒みもなくなるし

「やっほーい!」状態でした。

その時、15歳の女の子にはステロイドの怖さが分かっていなかった・・・

 

そしてある日事件が起こります。

 

皮膚科の先生とケンカをしたのです 笑

 

「もう皮膚科に行かない!!」

と 勝手に脱ステロイド宣言。

 

そこからは本当に地獄でしたね。

 

今まで抑えていたものが一気に爆発。

ビッグバン。

 

目の回りの皮膚は真っ赤にただれて

強烈なかゆみ

乾燥した皮が紺色の制服に落ちる

 

言葉では言われなかったですが

周りの態度でだいたい分かりますよ。

「気持ち悪い」「ふけつ」「うつる」「近づくな」

 

人が怖い。

人の目が見られない。

「人生辞めよう。」

と思った時が何度もありました。

 

でもそんな中、

「絶対治してやる!」っていう強烈な思いが込み上げました。

 

そこから、母と二人三脚

必死に生きました。

 

苦しい時はたくさんありましたが

人生諦めなくてよかったな

って心底思っています。

 

アトピーの経験があったらこそ

人の痛みも知れるようになったし

現在は、お肌に携わるお仕事をさせてもらってます。

 

 

アトピーをはじめ、お肌で悩んでいる人に

少しでも力になればと思い

ブログを立ち上げました。

 

一緒に乗り越えていけたらなって思っています。